街の看板やTVで美しい姿を披露する女優たち。彼女らは、素材が最高級なのはもちろんですが、洗練されたメイクで自分をより魅力的に見せる術を知っているはずです。そこで今回、みんながメイクを真似したいと思う女優は誰か聞いてみました。


 1位に輝いたのは、美肌といえばこの人《綾瀬はるか》となりました。透明感にあふれる肌と、ナチュラルな雰囲気のメイクは男女問わず人気を集めています。ヘアメイクアップアーティストの田村俊人さんによると、《綾瀬はるか》風メイクのコツは、素っぴんのような自然体の美しさを丹念に作りこんで演出することだそうです。2位は、整った顔立ちを引きたてるキリッとしたメイクの《北川景子》。彼女の特徴は美しい瞳を際立たせるアイメイクですが、同じく田村さんによると、色で華やかさを出すのではなく“目のフレーム”を拡大させ、シャドウやラインの入れ方を少し変えて目力をアップさせることがポイントだとか。ほかには、元祖癒し系女優の3位《井川遥》や、今年で40歳を迎えるにもかかわらず変わらぬ美しさを誇る4位《松嶋菜々子》などがランク・インしました。

 日本メナード化粧品株式会社の研究によると、メイクにはストレスを軽減する効果や老化を抑制する効果など、顔を魅力的に見せる以外にもさまざまなメリットがあるそうです。憧れの女優のメイクを上手に取り入れて、ハリのある毎日を送りたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13751票
投票期間:2013/1/20〜1/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません