髪型は女性の第一印象に大きく影響します。ということで今回は女性自身がおしゃれのつもりでやっていてもウケが悪い髪型について、次の中から選んでもらいました。


 「髪は女性の命」とはよく言ったもの。ウケが悪い圧倒的1位は《オシャレ坊主》でした。反省と謝罪の意味で40センチもの髪をばっさり切ったAKB48のメンバーもいたように、女性が坊主頭にすると「何かあったのでは?」という懐疑的な目で見られがち。27才の若さで早逝した『西遊記』三蔵法師役の夏目雅子や『セカチュー』の長澤まさみなど役作りの一環としての坊主頭、また歌手ICONIQが再デビューの際に坊主頭にして反響を呼んだことは例外で、4位の《ベリーショート》も合わせ、雰囲気を飾れない髪型で勝負することは自分でハードルを上げているようなもの。整った顔立ちやキレイな頭の形の女性は別として、短い髪が似合う女性は限定的という思いを持つ人が多いことの表れですね。

 2位に《ぱっつん前髪》が、6位には《眉上前髪》がランク・イン。ふんわり・さらりとした前髪、自然におでこが見える女性の方が男性には好まれているようですね。また《マッシュルームカット》が3位、《おだんご》が5位でしたが、長さだけでなく“重く感じる”髪型も、あまり好まない男性が多い様子。男女共、お互い異性に対する思いは強いもの。美容師などプロの意見も参考に、自分に似合った髪型でオシャレを楽しみ、さりげなく異性にもアピールできるといいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:37719票
投票期間:2013/1/8〜1/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません