男友達と飲んでいて、会話の流れで「どうせ俺なんかモテないし…」という一言がその友達から発せられたとき、あなたならどういう返事で切り返しますか? 今回はなかなか彼女ができない、でも自分はその男友達を友達以上には見れない…というシチュエーションの下で、女性が「どうせ俺なんかモテないし…」という一言にどう答えるのか聞いてみました。


 1位は《そんな事ないよ》。相手がモテないことについて本当に悩んでいる場合でも、もしくは自分を卑下しつつちょっぴり自慢をふまえて「どうせ…」と言っている場合でも、どちらにも通用するのがこの《そんな事ないよ》という返答。「モテない」という自分をとりあえず否定してほしいという男性の心理をしっかりと捉えた、無難な受け答えと言えそうです。その点3位の《いい出会いがないだけだよ、気にしないほうがいいよ》や4位の《今そういう時期なんだよ。そのうちモテるよ》という返事は、その行間に「そうだね〜今は確かにモテてないかも」という反応を匂わせることになるので、プライドの高い男友達への返答としては向かないのかもしれません。

 「癒される女性の特徴ランキング(男性編)」では《いつもニコニコしている》が1位に、《聞き上手》が2位にきているように、笑顔で話を聞いてくれる女性は男性からの評価が高いよう。ビジネス作家としても有名な経営者臼井由妃氏によると、聞き上手の基本は「話を遮らない」ことと「人の話を整理しない」ことだそう。《理想が高すぎるんじゃない?》という返事の後に、その友達の理想の女性像についての分析や叱責が続くようでは、いくら友達とはいえうんざりされてしまうかもしれないので気を付けましょう。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /1/9〜2013/1/10
有効回答者数:1,072名