先ごろ、顔はさわやかでも身体はたくましい、佐川急便のイケメンセールスドライバーを集めた『佐川男子』なる本が話題になりました。新生活も目前の今回は、引っ越し業者のお兄さんにキュンとしてしまう瞬間はいつか聞いてみました。


 1位になったのは《見た目はチャラいのに、対応がとても丁寧だったとき》。引っ越し業者のアルバイトは飲食業などに比べて髪型などの規則が緩いことが多いので、バンドマンなど茶髪・長髪の人の割合が高いことも。派手な外見とは裏腹に丁寧な応対をされたら、そのギャップで好感度はかえってアップしてしまいます。2位は《重い箱を3つ重ねて軽々と持ち上げたとき》。自分ならひとつを持つのもやっとという重い段ボール。「あ、それ重いですよ」と声をかけても笑顔で「大丈夫ですよ」と返され、目の前で軽々と一気に抱えあげるのを見たら、ただただ感動してしまいますね。さらに力自慢なだけではなく、4位《重たい家具を大切に扱ってくれたとき》など細やかな配慮が感じられたら、思わず「一生ついていきます!」と口走ってしまうかもしれません。3位《引っ越し作業終了時にもさわやかな笑顔で挨拶してくれたとき》や6位《帽子を取って元気よく挨拶をしてくれたとき》など、体育会系っぽいさわやかな振る舞いにノックアウトされる女子も多いようです。

 進学や就職で引っ越しの機会が多い春。あなたの家に訪れる引っ越し屋さんがランキング上位に並んだ特徴を持った人たちなら、新生活の幸先もよさそうですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /1/9〜2013/1/10
有効回答者数:1,072名