男子だけで飲み屋へ出かけてワイワイとくだらない話をするのは何とも楽しいものですが、会話の内容といえばいつもほとんど代わり映えしないものばかり。もしそんな空間にかわいい女子二人組がやってきたら、男子は一体どんな反応を見せるのでしょうか?


 最も多かったのは、《女子の方をチラチラ見てしまう》という反応。恋愛に奥手な草食系男子が増えているという話もありますが、年頃の男子にとって気になるのは、やはりかわいい女子の存在。ついさっきまで下ネタでゲラゲラと笑っていたのに《急に下ネタをやめる》、《どっちの子がタイプかひそひそ声で熱く語りだす》など、実に正直な反応をしてしまうようです。

 女子についての話が盛り上がってくると、《「ちょっとトイレ」と言って偵察するメンバーが出てくる》、《声のボリュームを下げて女子の会話内容をチェックする》というのが一般的な流れのようですが、こうして得た追加情報を基に《声を掛けるかどうか作戦会議をする》ことで、いよいよ男子の行動は次のフェーズへと移行します。恋愛慣れした男子がそろっていれば、ここで素早く(かつスマートに)声をかけられるのかもしれませんが、現実はそううまくいかないもの。《声のボリュームを上げて気を引こうとする》、《女子に聞こえるように「あの子、かわいくね?」などと言ってみる》など、女子からすれば不思議ともとれる行動しか取れず、《声をかけようかかけまいか悩んでいるうちに女の子が退店してしまう》というパターンが実際には多いようですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/1/9〜2013/1/10
有効回答者数:1,072名