3月3日はひな祭り。厄払いによって女の子の無病息災を願うこの日は、平安時代から受け継がれてきた日本の伝統的な行事の一つです。さて、ひな祭りに飾られる「ひな人形」の主役・お内裏様とおひな様のうち、今回はみなさんに「お内裏様のコスプレが似合いそう!」と思う20代のジャニーズタレントは誰か聞いてみました。


 堂々の1位は《生田 斗真》。ここ数年、映画やドラマでの露出度が急激に増えている彼は、2013年も相変わらず絶好調! 2月から公開となった映画『脳男』の主役を演じるに当たり、食事制限などで体脂肪率を7パーセントにまで落としたそう。まるでギリシャ彫刻のようなボディーができ上がったとのことなので、豪華な着物をまとうお内裏様にも華麗に変身してくれることでしょう。2位には《二宮 和也》がランク・イン。イマドキの若者から戦時中の兵士まで、幅広い役柄を演じ分けられる彼。2010年に公開され大ヒットとなった映画『大奥』にて、和服もバッチリ着こなしています。他にも、5位《亀梨 和也》や6位《錦戸 亮》など、今をときめくジャニーズの人気タレントたちが勢揃い。テレビの中やステージでさまざまな衣装に身を包む彼らですから、お内裏様のコスプレをしても、颯爽と着こなしてくれそうですね。

 ところで、ひな人形には大きく分けて「関東びな」と「京びな」があり、種類によってお内裏様とおひな様の置かれる位置が左右逆になったり、顔立ちも異なったりするのだそう。また、ひな人形といえば高級なイメージを持つ人が多いかもしれませんが、実はそのバリエーションは大変豊富で、お手頃価格の陶器タイプや触って遊べる積み木タイプも出ているそうですよ。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /1/9〜2013/1/10
有効回答者数:1,072名