誰かがしっとり歌い上げたバラードで、カラオケルームの雰囲気が一気に静まりかえってしまった…。そんな時、その場をイッキに盛り上げる“起死回生”ソングといえばずばり、どんな曲? そんな質問をしたところ、1位には2012年に大躍進を遂げたゴールデンボンバーの曲が輝きました。


■1位 女々しくて/ゴールデンボンバー
 “エアーバンド”といういままでにないコンセプトで2004年に結成されたゴールデンボンバー。彼らの曲は“合いの手”を入れられるものが多いのが特徴で、ゆえにカラオケで歌えば盛り上がること間違いなし! 昨年末初出場を果たしたNHK紅白歌合戦では、今回1位に選ばれた『女々しくて』を熱唱し、会場は大いに沸きました。

・カラオケに行ったときに、皆遠慮して歌う人がいなく、そんなときにこれを歌ったところ、皆ノって、踊りもついやってしまいました(笑)(女性/16歳)
・踊りたいときに(笑)。V系好きもそうじゃない人もみんなが盛り上がるw(女性/18歳)

■2位 睡蓮花/湘南乃風
 彼らの6枚目シングルである『睡蓮花』が2位にランク・イン。トリニダード・トバゴの伝統音楽、ソカを採り入れて作られたというこの曲は、夏になったら欠かせない1曲…という人もいるのでは? 2003年にアルバム『湘南乃風 〜Real Riders〜』でデビューした彼らにとって、今年は記念すべき10周年の年。10周年を記念した様々なイベントも企画されているようなので、湘南乃風ファンにとっては楽しみが尽きない一年となりそうです。

・テンション上がって来たときにこの曲を歌うとみんなと盛り上がることができる!タオルを回したりして盛り上がります!(笑)(男性/16歳)
・みんなが歌い疲れたとき。イントロが流れたら「うわー」とか言いながらもテンション上がってみんなで歌っちゃいます。(女性/17歳)

■3位 ヘビーローテーション/AKB48
 今や日本の国民的アイドルとなったAKB48の『ヘビーローテーション』が3位に。誰もが一度は聴いたことのありそうなこの曲なら、イントロがかかった途端にその場にいる全員がハイテンションになれるのでは。ノリやすいリズムのこの曲は、ダンスも特徴的。ネットを検索すれば振り付けを解説したページがたくさんヒットするので、マスターする価値ありです。

・やっぱ合コンの最初に歌うと盛り上がる!彼氏と二人の時も歌ったら喜んでくれました♪(女性/17歳)

 歌っている本人だけでなく、歌を聴いている方も一緒に盛り上がれる曲が並んだ今回のランキング。カラオケに行く前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1153票
投票期間:2012/12/14〜2013/1/14