WebR25が行った調査によると、未婚男性のボーナスの使い道で「趣味」と回答した人は全体の18%いたそうです。趣味といっても、日常生活の延長でできるものから時間とお金をたっぷりかけないとならないものまでさまざまですが、今回は、みんなが「ちょっとそれは引く…」と思ってしまう男性の趣味は何か聞いてみました。


 引いてしまう趣味、1位は《アイドルオタク》となりました。部屋の壁一面にアイドルのポスターが貼りめぐらされていたり、特典のために同じCDを何枚も買ったり…。ジャニーズタレントに夢中になる女性と根っこは同じなのでしょうが、男性がアイドルに入れ込む姿は、女性にとってちょっと受け入れがたいものがあるかもしれません。2位《フィギュア集め》も、興味がない人にとっては理解するのが難しい趣味のひとつです。貴重なフィギュアはオークションで何万円も払って手に入れることも少なくないのだとか。アイドルオタクと同じくお金がかかりそうですね。3位《パチンコ》、5位《競馬》といったギャンブル系の趣味だと、友人なら傍観していればいいのですが、恋人になると苦労しそうです。それらと比べれば4位《編み物》、6位《作詞》などは、なんと平和な趣味でしょう。

 一般的に男性は女性に比べて趣味に情熱を注ぐ人が多いようですが、人生を楽しむ上で「これは」と思える趣味に出会えるのはとても幸せなことかもしれません。こちらに害がない限りは、頭ごなしに拒絶するのではなく、温かく見守ってあげましょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:13776票
投票期間:2013/1/3〜1/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません