人はそれぞれ異性に求める特徴に違いがありますが、男性は自分より生真面目な人を妻に選ぶ傾向があるそうです。今回は「この人、一生独身でいそう…」と思ってしまう男性の特徴について次の中から選んでもらいました。


 1位に選ばれたのは《過度なキレイ好き》でした。仕事は自信満々で、何不自由なく日常生活を送れる男性は同性から見るとカッコイイ存在ですが、あまりに完璧すぎると女性からは逆に敬遠されがちです。整理整頓ができることは決して悪くないのですが、神経質過ぎるのは好ましくない特徴のようですね。「仕方ない、私が片付けてあげようかな」と女性に思わせるくらいの男性の方が面倒をみたくなるようです。2位に選ばれた《他人に頼らない》男性も、女性にとっては「かわいくない」と感じられるよう。男性はもともと女性に弱いところを見られたくない生き物と言われますから、経済的にも精神的にも自立していたいと考えるものですが、何も手伝うことがないと女性にとっては寂しいもの。「ちょっとくらいはお世話させてよ!」というつぶやきが聞こえてきそうです。会社では頑張ってデキる男を演じ、私生活ではちょっぴり弱気なタイプが女性の母性本能をくすぐるのかもしれません。

 3位の《目標が常に高い》、4位の《計画通りにこなすのが好き》、9位の《頭の回転が速すぎる》は自分に厳しいタイプの人によくある特徴ですが、他人にも寛容になれないと思われてしまうのでしょう。いずれにしても女性たちは、自分に正直でしっかりした中に弱い部分も見え隠れする、メリハリのある男性を結婚相手として望んでいる…と言えそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:30524票
投票期間:2012/12/27〜2013/1/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません