失恋の傷を癒す方法の一つに「恋人との思い出が詰まった物をすべて捨てる」というものがあります。潔く物を断てば少しは心も晴々するのではと思いつつも、もったいなかったりまだ恋人に未練があったりと様々な理由で躊躇してしまうことがあります。


 別れた恋人の物で今も捨てずに持っている物をみなさんに聞いてみたところ、最も多くの人があげたのは《アクセサリー》でした。残された《アクセサリー》の命運は恋人との別れ方によって大きく変わるよう。円満に別れたおかげか、あるいは精神構造がタフなのか「全く気にせず使い続けている」という人もいれば、「もう二度と顔を思い出したくないからすぐに燃えないゴミに出した」という壮絶な別れ方を想起させる人もいます。

 続く2位にランク・インしたのは《音楽CD》でした。最近ではCDプレイヤーではなく、パソコンにCDを取り込んでデジタル音楽プレイヤーで聴いているという人も多いですよね。戸棚の奥にしまってあり普段あまり目にしないから…というのも《音楽CD》が捨てられずに残される理由のひとつなのでは。

 時間の経過と共に部屋に物が増えていくのは仕方ありませんが、「未練があって捨てられない」のでは部屋が散漫になり次の恋愛にもなかなか進めなさそう。どうしても捨てられない物には「捨てない理由」を探してみるのもいいかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4937票
投票期間:2012/ 12/18〜12/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません