あるイベントをきっかけに2人の仲が急接近して、永年の思いをやっと打ち明けて…。恋人ができるシチュエーションはさまざまですが、季節によって恋愛が成就しやすい時期があるのでしょうか。今回はみんなに、恋人ができたのは何月かを聞いてみました。


 1位になったのは、恋人たちにとって最大の祭典と言えるクリスマスがある《12月》。街のイルミネーションもまばゆくて、人恋しくなる季節ですね。クリスマスシーズンに一人身でいるのはいたたまれないと、それほど好きでなくても「保険」で恋人を作る人もいるのだとか。しかし実は、gooランキング「恋人と別れたのは何月?」でも12月は1位にランク・インしているのです。良くも悪くも、人の心が一番変わりやすい時期なのかもしれませんね。

 2位は風薫る《5月》。4月に新しい環境で出会った二人が、仲を深めて付き合いだすことが多いのかもしれません。気候がいい時期なので、アウトドアのデートもいい雰囲気になりそうですね。続いて3位が《7月》、4位には《8月》がランク・イン。夏祭りやキャンプなど、異性と親密になれるイベントが盛りだくさんの時期なので、気になる人と一気に距離を縮めるチャンスもありそうです。ちなみに、女性から告白する絶好の機会、バレンタインがある《2月》は11位とふるわない結果に。例年盛り上がるイベントではありますが、「真剣な告白の場に…」と考える人は案外少ないのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:5671票
投票期間:2012/12/13〜12/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません