ふとしたきっかけで元カレ・カノの情報を知ってしまい、自分との違いに凹むこともあるでしょう。恋人の昔の恋の相手は、やはり気になるもの。そこで今回は、恋人の元カレ・元カノについて思わず嫉妬してしまうのはどんなことかを聞いてみました。


 嫉妬ポイント1位は《顔の良さ》となりました。恋人の元カレ・元カノを実際に見たことがなくても、ひょっこり出てきた昔の写真などで偶然知ってしまうこともあります。やはり顔は人間のわかりやすい魅力の尺度なので、自分より美形だったらジェラシーを感じてしまいそう。もし自分にどことなく似ていても複雑な気分になるかもしれません。2位は《性格の良さ》。共通の友人から聞いた情報が、「わがまま」「時間にルーズ」などネガティブなものなら反面教師にすればいいのですが、「すごくいい人だったよ〜」など言われてもどうしようもありませんよね。4位《料理の腕》は、女性にとっては気になるところですね。男性だったら5位《収入》や7位《学歴》などでコンプレックスを刺激される人が多いかもしれません。

 人間は、なんと生まれてすぐの赤ちゃんの頃から嫉妬の心を持っているそうですが、嫉妬のあまり今の彼・彼女との関係がぎくしゃくしてしまったら、そんなバカバカしいことはありません。嫉妬深いという自覚がある人は、恋人が現在選んでいるのは自分だということを、しっかり自分に言い聞かせることが大切ですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9843票
投票期間:2012/12/10〜12/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません