2012年のレコチョク年間ランキング・着信ボイス部門でスギちゃんがTOP3独占! そこで今回は着ボイスが欲しくなるほど声が素敵な俳優といったら誰なのかを聞いてみました。


 1位には《福山雅治》がランク・イン。gooの「声が格好いい俳優といえば?」や「目覚まし時計の声に録音したい俳優は?」でも上位に入っています。さらに声総研が調査した“「モテ声」男性有名人”でも首位をマーク。この受賞を本人は喜びつつも「(歌声じゃない)僕の声をみんな知っているの?」と不思議がっていたのだとか。また、自身がパーソナリティーを務める『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ』番組内では、大山英雄やみっちーといったモノマネ芸人によって「福山雅治=低くて良い声」というイメージが広がったのでは? といった推測も。その真偽のほどが気になる人は、福山雅治がカメオ出演している『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』で生声を聞いてみると良いのではないでしょうか。

 2位には人気グループ嵐の一員としてだけでなく俳優としても活躍している《二宮和也》がランク・イン。その演技は国内外で高く評価され、『少しは、恩返しができたかな』では第15回橋田賞を、『マラソン』では第62回文化庁芸術祭賞テレビ部門放送個人賞を受賞。声優としては2006年公開の『鉄コン筋クリート』の出演や2007年の『WFPの給食プログラム支援CM』でのナレーション担当などの実績があります。今年は、そちらの方面での活躍も期待したいところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16174票
投票期間:2012/12/11〜12/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません