少女漫画みたいに初恋の人とそのまま結ばれたら、どんなにすてきなことでしょう。それとも一度きりの人生だから、そのとき情熱を感じた相手と付き合って恋愛経験を積んだ方がいいでしょうか。今回は、みんなが今まで何人と男女交際をしたことがあるか聞いてみました。


 1位はなんと《交際経験なし》という結果になりました。そして2位《1人》、3位《3人》、4位《2人》と、比較的少ない人数が続きます。もちろん同じ「1人」でも、現在進行形で初めての恋人とラブラブな人もいれば、一度だけ交際したことがあるけどもう昔すぎて相手の顔もおぼろげ…という人もいるでしょう。共通して言えそうなのは、男女交際には慎重な人が多そう、ということ。しかしながら、5位はうって変わって《10人以上》という回答です。恋愛に奥手な人と積極的な人の落差が激しいのかもしれません。みなさんの周りでも、「彼氏・彼女いない歴」を着々と更新する人をよそに、見るたびに違う恋人を連れている人がいるのではないでしょうか。

アメリカンファミリー生命保険が12〜59歳の男女を対象に実施したアンケートによると、「クリスマスを意識するあまりさほど好きではなかった人と付き合ったことがある」と答えた人は、男性は20代で4.2%、30代で7.4%だったのに対し、女性は20代で14.5%、30代で11.8%にものぼったそうです。確かにイベント時期は恋人がいないことが身にしみる時期。体裁のためだけに交際するのはいただけませんが、人生は一度しかありません。慎重なのも美徳ですが、ときには「えいや!」と飛び込んでいくのもいいのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11872票
投票期間:2012/11/30〜12/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません