「うそーwwwwwww」「ぎゃわうぃーーー」と視聴者のコメントが画面に乱れ飛ぶ。そしてそのコメントは「にゃああああ」を経て、ついには「ふひふふぃふぃいいいいいい」に至った…それもそのハズ、これら一連の動画は今年2012年にニコニコ動画で最も話題になった“猫動画” を集めたもの。それすなわち、“列島総身もだえ”の猫動画傑作選と言ったら言い過ぎでしょうか? 今回はニコニコ動画の協力を得て、2012年の猫動画ランキング、ここに一挙公開です。


 堂々の1位に輝いたのは《けしからん猫の跳躍力は歪みない。》でした。猫がジャンプしたからといって驚く人はあまりいないはずですが、そのジャンプもここまでくると「うそーwwwwwww」となります。猫は自分の身長の約5倍を跳ぶことができるとのこと。だとすればこの動画に映っているのは、猫の中でもジャンプの得意な猫、なのでしょうか…。
 2位は《玄関開けたら2秒でにゃんこ♪》。来ました、こちらは猫動画の王道“身もだえ系”の逸品です。玄関を開けると、すぐにトコトコトコトコ…とお出迎えにやってくるにゃんこちゃんですが、その時の鳴き声は「ぎゃわうぃーーー」の一言。ぜひイヤホンをご利用のうえ、ご堪能下さい。続く3位は《猫を風呂に入れたら普通にくつろいでた》でした。こちらは水嫌いなハズの猫が湯船につかってリラックスする動画。「ネコ界の由美かおるw」とのコメントが寄せられるほどの見事な入浴シーンは一見の価値ありです。
 さすがはニコニコ動画による年間ベスト、他にも身もだえしてしまうような作品がずらりと並びます。gooランキングのページでは1位〜3位にランク・インした猫たちのかわいい動画も掲載しているので、この年末、ウハウハな人もションボリな人も、ぜひ、みんなで一緒に身もだえしてくださいね。