お休みの日に家族やカップルで楽しいお出かけ。しかしいくら評判のお店でも店員の対応が悪いと、買い物や食事のウキウキ気分も急降下してしまいますね。ということで、今回みなさんに思わずキレてしまう店員の接客態度について聞いてみました。


 圧倒的1位が《態度が横柄》でした。せっかく訪れた店なのに、お金を払う側であるお客が軽く扱われたら、誰でも怒ります。接客レベルが高いと評判なディズニーランドは「言葉づかいや対応が丁寧なことではなく、相手の立場にたった、親しみやすいおもてなし」のことを礼儀正しさと言っています。接客にはまず何よりもお客を思いやる気持ちがないとダメですね。2位は暇があって手持ち無沙汰のときについやってしまう《店員同士で雑談》でしたが、お客の来店や呼びかけにも気づかない店員は最悪です。5位にランク・インしたのは《笑顔がない》。接客マニュアルがしっかり整っているマクドナルドでさえ、「マクドナルドのスマイルにマニュアルはない」と言っています。笑顔はマニュアルで作れるものではなく、素敵な心が笑顔の基になるのですね。

すべてのゲストがVIPという心持ちで接客できるスタッフが揃っているお店には、ニ度三度と足を運んでしまうものですが、常連とはそうして生まれるものなのですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:29714票
投票期間:2012/11/28〜12/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません