みなさんはAKB関連の楽曲がなん曲あるかご存じでしょうか。7年間の活動で530曲を超えているのだから驚きですが、さらに驚くべきは、メンバーでさえ全ては知らないであろうこれだけの曲を、ほとんど全て知っている人物がいるということです。その人こそが伝説のトップヲタ=メトロポリス@さん。今回はそのメトロポリス@さんにAKB関連楽曲すべての中から、究極のヲタク目線でベスト50を選んでもらいました。


 第1位にあげられたのは、ヘビロテでもフラゲでも真夏のナントカでもなく、《記憶のジレンマ》でした。このタイトルを始めて聞いた方も多いのではないでしょうか。それもそのはず、この曲は劇場公演用の曲で発売されていないとのこと。メトロポリス@さんによると、「AKB48らしくない、晩秋から初冬の季節感を感じるバラード」とのことです。
 2位は《タンポポの決心》。これまた発売されていない劇場公演用の曲だそうで、夢や希望・未来をテーマに歌ったミディアムテンポの曲とのこと。そして3位には、AKB48が誕生して一番始めに歌った曲《PARTYが始まるよ》が入りました。
 なるほど、50位までを眺めてみますと、さすがは「トップヲタ」「神」と呼ばれるだけあってツウ好みの曲が並びます。これらは“メトロポリス@さん個人がいま聴きたい曲”という趣旨で選んでもらったものですが、みなさんの知ってる曲はランク・インしていたでしょうか? もしなかったとしても大丈夫。今なら(2012年12月現在)AKB48公式ホームページの「リクエストアワー セットリスト ベスト100」から全ての曲の動画が視聴できるとのことなので、気になる曲があった人はぜひチェックしてみて下さいね。

このランキングを作成した人:AKBトップヲタ メトロポリス@さん
※各項目に関する解説はすべて、メトロポリス@さんによるものです