旅先に行くと楽しみなのが、そこでしか売っていないご当地グッズ。中でもキャラクターもののご当地グッズは、その地の特産品や有名観光地とキャラクターとのユニークなコラボが見られるとあって、つい買ってしまうという人も多いのでは。今回はそんなご当地キャラグッズの中でも人気の高い『ご当地キティ』について、2012に最も売れたものを、ハローキティのご当地グッズを扱うあすなろ舎に聞いてみました。


 国内のみならず、ハワイやイギリスなど世界の「ご当地」にも存在する『ご当地キティ』の中で2012年の売上ナンバーワンを獲得したのは、《熊本限定『くまモンハローキティ』》。2011年3月に九州新幹線全線開業をきっかけに生まれ、そのほのぼのとした顔つきからは想像できないキビキビとした動きが話題となり今や全国的な人気者となった「熊本県の営業部長」くまモン。そんなくまモンとハローキティという大人気キャラが一緒になった『ご当地キティ』とあれば、ついつい買ってしまいたくなるのは当然ではないでしょうか。この冬にはクリスマスバージョンの「熊本 くまモンX'mas」というコラボグッズも登場しています。2位にランク・インしたのは《北海道限定『ラベンダーチェックハローキティ』》。北海道・富良野市は広大なラベンダー畑が広がっていることで有名ですが、『ラベンダーチェックハローキティ』はこのラベンダー色をしたチェック柄の洋服とリボンが特徴的です。3位には、着物に番傘の和風テイストがかわいい《京都限定『傘ハローキティ』》が入っています。
 1位は今年の話題をしっかり押さえる結果となった、2012年のもっとも売れた『ご当地キティ』ランキング。現在gooランキングでは、このほかにも今年ならではのデータを集めた様々なランキングを掲載中なので、今年のトレンドを知りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。