クリスマスはスイーツシーズン! 店頭にはケーキやクッキーなど、この時期にぴったりのおいしそうでかわいいスイーツがずらり勢揃い。それらを買うのも楽しいですが、女子であれば、自分でもお菓子を作りたい願望がムクムクと沸いてくるのでは…? そこで今回は、料理下手の女子にこそ挑戦してほしい手作りスイーツを、お菓子作り教室「happy*perfume」を主宰する沢凪英美先生に教えてもらいました。


■1位 ガトーショコラ
 1位はお子様から大人の方まで人気のチョコケーキ、《ガトーショコラ》。基本のアルミ製丸型だけでなく、マフィン用の紙型、クグロフ型、パウンド型でも焼く事ができるため、様々なシーンでプレゼントできる、季節を問わないイチ推しのスイーツです! 混ぜすぎや混ぜ足りないなどの細かな気遣いがいらず、繊細な工程がないため簡単においしく作れて、見た目もOK☆ 一度お試しあれ。

■2位 レアチーズケーキ
 濃厚なクリームチーズと爽やかなサワークリームを使用した《レアチーズケーキ》。土台のクッキー生地との相性もバッチリ! 混ぜる→焼く→冷やす と作り方もとてもシンプルで、短時間でできます。ワンランク上のケーキを目指す人にお勧めのスイーツです。

■3位 シフォンケーキ
 ふわふわの生地が特徴の《シフォンケーキ》。シンプルだけどひと口食べたら幸せな気持ちになります。作る際のポイントは、メレンゲ作りと混ぜ方! 卵白を冷やしておくのはご存知の方も多いかと思いますが、第一のポイントはメレンゲ作りに使用するボールは必ずしっかり洗い油分を取り除く事。またグラニュー糖を加えるタイミングも重要で、全体量を3回ほどに分けて加えていき、メレンゲの泡立ちを安定させるとしっかりとしたメレンゲが完成します。これさえできればシフォンケーキ作りは成功する…と言っても過言ではありません。ホールのままでも小さくカットして凝ったラッピングをしてもgood☆ あなたのセンスを輝かせてみて。

 お店のケーキと比べて多少不格好なケーキになったとしても、手作りしたケーキの味はお店には負けないくらいおいしく感じられるもの。お菓子作りは、作る時間こそが甘くて楽しい時間にもなるので、ランキングを参考に、クリスマスソングをかけながらスイーツ作りに挑戦してみてはいかがですか?

このランキングを作成した人:お菓子作り教室happy*perfume 沢凪英美先生
※ランキング順位に対する解説はすべてtae先生によるものです