いくら入念にメイクをして服装をバッチリ決めても、人を不快にさせるNG行動をしてしまっては台無しです。今回は女性必見、男性が日常で目に入るとイラッとしてしまう女性の行動や仕草は何か聞いてみました。


 1位は《言葉遣いが汚い》。確かにどんな美人でも「チョーダリー」「うるせえ」など乱暴な言葉を話していたら、耳をふさぎたくなってしまいますよね。男性は女性に、幻想にも近い“女らしさ”を求める傾向があるので、特に男性の前では汚い言葉遣いはご法度なのかもしれません。2位《電車の中で化粧をする》も、絶対にやめたいマナー違反。NHK教育テレビの番組『0655』では、ブラックマヨネーズが『電車で化粧はやめなはれ』という、車内で化粧する女性をたしなめる歌を歌っていますが、その歌詞はなかなか核心をついています。3位は《上から目線で話す》。つねに批判的だったり人のダメ出しをしたりする癖は、男性にとって生意気に映るだけではなくすべての人間関係に支障が出るかもしれません。おもしろいのが6位《口をとがらせてアヒル口を作る》。アヒル口の女優といえば広末涼子や上戸彩がその代表と言われています。2010年には新宿で『アヒル口コンテスト』なるものが開催されるほどなので、モテる要素なのかと思いきや、どうやら男性が認めるのは天然のアヒル口だけのよう。口をとがらせて作った人口ものには不快に感じるようです。
 ランク・インしたものを見ると、男性受けに関わらず「みっともない」といわれる行動が並んでいますね。男性受けだけではなく、人間力をアップさせるためにも、改善して損はないかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26161票
投票期間:2012/11/5〜11/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません