新年明ければ各ショッピング施設で続々始まる初売りバーゲン。値が張る冬物だからこそ、上手に利用して欲しかったアイテムをゲットしたいもの。今回は、みんなにバーゲンで必勝できるポイントは何か聞いてみました。


   1位になったのは《趣味ではないデザインは安くても買わない》。70%オフやタイムセールなどインパクトがある価格を見るとつい気分が高揚して、たいして欲しくないのに買ってしまうことがありますよね。そんなときにはいったん深呼吸して、今ある服とのコーディネートやその服を着た自分をイメージしてから購入に踏み切りたいですね。2位の《予算を決めておく》のも大事なこと。あれもいいこれも安いと買っていたら、いつのまにか給料1カ月分が飛んでいた…なんて、恐ろしいことになりかねません。特にコートなどの大物を買ってしまうと、思わぬ出費になることも。カードの請求書が来て顔面蒼白、なんてことにならないためにも、しっかりと予算を決めておきたいところです。3位は《一人で行動する》こと。友人や家族は試着のときは良きアドバイザーですが、自分が興味のない店に長時間いることになったりうっかりはぐれて捜しまわったりと、意外なロスタイムも多いもの。一刻一秒を争うバーゲンだからこそ、一匹狼を決め込んで効率よく店を巡りたいものです。
 初売りといえば欠かせないのが福袋ですが、ここ近年は趣向を凝らしたアイデア福袋が続々登場。たとえばプランタン銀座阪急メンズ東京は、男女の出会いを目的とした「銀座・有楽町 de デパコン福袋」を販売するそうですよ。あなたもランキングを参考にしてしっかり作戦を練ってからバーゲンに繰り出せば、今年は勝ち組間違いなし!?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名