ピン芸人日本一を決定する「R-1ぐらんぷり」。その第10回目を迎えた2012年は、大会エントリー者数が過去最大となるなど、ピン芸人にも大きく注目が集まる一年に。そこで今回は、みなさんに「今年ブレイクしたと思うお笑いタレントは?」と聞いてみました。


 圧倒的多数の意見を集めて1位に輝いたのは《スギちゃん》。今年3月に開催された「R-1ぐらんぷり2012」で準優勝に輝くと、自身のネタである「ワイルドだぜぇ」という言葉がたちまち大ブームに。その後も、18歳年下の彼女との交際宣言から破局報道、はたまた番組収録中に大怪我をして入院…と大騒ぎだったものの、この一年でこれだけ多くの人に強い印象を与えることができたのは、芸人としてこの上ない喜びと言えそう?
 2位にランク・インしたのは、持ちネタ「あたりまえ体操」がシュールな笑いを誘うコンビ《COWCOW》。それぞれがピンでも積極的に活動しており、多田健二は「R-1ぐらんぷり2012」で優勝。相方の山田與志もR-1ぐらんぷりの“常連”という実力派の二人ですが、彼らがコンビを結成したのは1993年。20年近くかけて熟成させた二人のネタが、いよいよ日の目を浴びた年となりました。
 そして3位には、“ものまね”で注目を集める《福田彩乃》がランク・イン。美人ながら笑いのとれるタレントとしてバラエティ番組に引っ張りだこの彼女ですが、今年は“女優”として連続ドラマ『結婚しない』のレギュラー出演も果たしました。まだまだ24歳と若い彼女。今後どのように羽ばたいていくのか、来年も目が離せませんね。みなさんが今年ブレイクしたと思うお笑いタレントは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/11/5〜2012/11/7
有効回答者数:1,049名