これまでのダンスの常識を超えた独特の動きと、音楽業界人も唸らせるハイセンスな曲で一大旋風を起こしたPerfume。今回は、彼女らの特徴的なダンスの中でみんなが踊ってみたい曲はどれかを聞いてみました。


 1位になったのは《チョコレイトディスコ》。メロディもダンスもシンプルなので、数ある彼女たちの曲の中でも比較的踊やすい曲といっていいでしょう。とはいえ、リズムに合わせて手足を動かすのは結構難しいものです。2位は《ポリリズム》。特に有名な曲なので、宴会などで踊ったら盛り上がること必至です。ちなみに、ポリリズムとは複合リズムという意味の音楽用語。この曲には実際にかなり複雑なリズムが含まれており、発売前にレコード会社が音飛びと間違えられないか心配したというエピソードがあるそうですよ。3位《レーザービーム》はポップなだけではなく色っぽさも漂う曲なので、踊るときは、特にチャーミングさを心がけたいですね。ほかにも4位《ねぇ》、5位《ワンルーム・ディスコ》などおなじみの曲がランク・インしました。
 10月からは初の海外ツアーに挑戦し、アジア各国でも多くのファンに迎えられているPerfume。彼女たちのダンスが世界中で踊られる日がくるのも、そう遠い日ではないかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8312票
投票期間:2012/10/31〜11/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません