独特のせりふ回しやどこかアーティスティックな絵柄で、コアなファンの気持ちを掴んで離さない『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。TVアニメも好評放送中ですが、今回はみんなに、歴代シリーズの中で一番好きな主人公は誰か聞いてみました。


 時空を超える大河ドラマである本シリーズで1位になったのは、物語の幕開けに登場する第1部の主人公、英国紳士《ジョナサン・ジョースター》でした。実直で熱血漢の彼は、主人公たちのなかで「もっとも少年漫画らしい主人公」といえるかもしれません。2位は第3部の主人公《空条承太郎》。一見クールでありながら、内なる激情を併せ持つその二面性が魅力。着崩した制服姿の風貌もインパクトがあって、ジョジョを代表するビジュアルといってもいいのではないでしょうか。ちなみに第3部ではシリーズの象徴ともいえる「スタンド」が初めて登場します。3位は第2部の主人公《ジョセフ・ジョースター》。人の行動を先読みするのが得意で、戦いで巧みに相手の裏をかく姿が痛快です。
 1987年に連載が開始されたジョジョシリーズですが、今なお盛り上がりを見せ、今年はNTTドコモから原作者の荒木飛呂彦が監修したジョジョコラボのスマートフォンが発売されるほど。まだまだその勢いは止まりそうにありません。「長編なので今さら読むのは…」というあなたも、原作ファンも唸る出来栄えだと評判のTVアニメを一度見てみてはいかがでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:2968票
投票期間:2012/10/28〜11/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません