寒くなってきたら、つい帰り道にフラッとコンビニに寄って、あたたかい中華まんを食べたくなりますよね。手に持ってほかほか、もちろん食べたら体も心もさらにぽっかぽかに。そんな冬の幸せがつまった中華まん、今回はみんなに好きな具は何かを聞いてみました。


 1位になったのは王道中の王道《肉まん》です。最近は、通常のものと中身をアップグレードさせた高級肉まんをダブルで販売しているコンビニもあります。ちなみに4位の《豚まん》は肉まんと同じことなのですが、関西では「豚まん」と呼ばれることも多いようです。理由は一説によると、関西では「肉」といえば牛肉のことを指すことが多いので、誤解を避けるためだとか。2位は中華とイタリアンのコラボレーション《ピザまん》。中からトロッと出てくるチーズが絶妙で、子どもにも大人気のメニューですね。3位は《肉まん》とともに定番商品の《あんまん》。「肉まん・あんまん」といえば井村屋が有名ですが、もともとは同社が売っていたアイスキャンデーの冷凍ケースを冬にも有効活用するため、中華まんの販売を始めたそうですよ。ほかにも、5位《豚角煮まん》、7位《ごまあんまん》、10位《チャーシューまん》など、こだわりの中華まんがランク・インしています。
 2011年にはファミリーマートで期間限定「スライム肉まん」が発売されるなど、まだまだ新商品が投入される中華まん。これからも寒い季節の大切なお楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11352票
投票期間:2012/10/27〜11/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません