11月17日からついに公開となる劇場アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。人類の切り札である人型兵器「エヴァンゲリオン」と謎の敵「使徒」との戦いを描いた壮大なストーリーがどのような展開を見せるのか、期待は高まるばかりです。物語の中心となるのは5人の少年少女ですが、中でも男性ファンに強い人気を誇るのがツンデレ担当(?)の少女、式波・アスカ・ラングレー。彼女がもしカラオケで十八番にするならどんな曲がぴったりなのかを聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

■1位 ヘビーローテーション/AKB48
 1位に選ばれたのは、好きな相手への募る恋心を表現したAKB48の名曲《ヘビーローテーション》でした。アスカといえば、つい乱暴な態度で接してしまう主人公・碇シンジに好意を抱くようになっていくことで知られていますが、面と向かっては言えない気持ちを曲にのせてシンジにぶつける、なんてシーンを想像したらちょっとほほえましい気分になれそうですね。

・ヒット曲はこっそりチェックしてそう(笑)。いつもの元気で踊りながら歌ってほしい!「I want youーーーっ」って指さしながら…え、誰に?(笑)(緑さん/男性/25歳)
・好きじゃないけど、歌いやすいから歌ってそう。自分が1番好きなのは歌わない派なイメージなので。(みなさん/女性/25歳)

■2位 ワールドイズマイン/supercell
 続いて「彼女が十八番にするならこれ!」と挙げる人が多かったのは、クリエイター集団supercellが「初音ミク」をボーカルに迎えて作り出した曲《ワールドイズマイン》。曲中で恋する相手に「私のことをもっと見て、大切にして」と訴えかけるわがままでお姫様な女の子は、まさにアスカそのもの。聴いていると、「彼女をイメージして作られた曲なのでは?」なんて思っちゃいますよね。

・アスカのカッコイイ感じが似合うし、ぜひこの歌詞をアスカに歌って欲しいから(手病亭ぷに介さん/男性/18歳)
・ワガママだけど好きな人のために頑張るお姫様がなんとなくアスカに重なりました!(ACCOさん/女性/17歳)

■3位 さくらんぼ/大塚愛
 3位にランク・インしたのは、大塚愛がブレイクするきっかけとなった2003年のヒット曲《さくらんぼ》。明るくテンポの良い曲調は、5人の中でも一番の元気キャラであるアスカにぴったり。マイクを片手に「もう一回!!」とアスカが力強く歌い上げたら、誰も「次は私の番…」なんて言えそうにありませんね。

・元気で生意気でかわいいアスカにぴったり。「もういっかい!」って何度でも言うだろうな←妄想w(ゆんゆんさん/男性/28歳)
・カラオケを盛り上げてくれそうなアスカだから歌いそう。一緒にカラオケ行きたいな〜w(じゅんさん/男性/31歳)

 4位以降にもアスカファンなら納得の「あの曲」がズラリと並んだ今回のランキング。劇中でアスカの歌声を聞く機会があるかどうか…は不明ですが、かわいくて元気な彼女にふたたび劇場で会えるのが、今から楽しみですね。

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1938票
投票期間:2012/10/17〜11/5