米倉涼子が2013年4月発刊予定のアラフォー独身女性向け新雑誌『DRESS』の表紙モデルに決定! そこで今回「いつまでも美しい憧れのアラフォー女優は?」という質問をしてみたところ、1位に入ったのは《天海祐希》でした。


 ORICON STYLEが10〜40代の女性を対象に行っている「“イイ女”だと思う女性有名人」アンケート調査でも4年連続で首位をマークしています。去年9月からはコーセーの40代女性向けの化粧品ブランド「グランデーヌ ルクサージュ」のイメージキャラクターも務めており、その新製品発表会で美の秘訣を聞かれると「よく食べよく寝て、よく笑う」だとコメント。さらに「過去には戻れないから、今の自分が一番若い。40代になってからは、色んなものをなるべくキープする努力をするようになった。努力した結果に得たものには充実感や達成感があって、自分に自信がつく」と人生観についても語っています。この真摯な姿勢こそ、彼女を形成している美の源なのかもしれませんね。
 2位には《松嶋菜々子》がランク・イン。9月にはダイヤモンドのような輝きを放つ希有な才能と究極の美を備えた女性に贈られる「フォーエバーマーク賞」も受賞し、それにあたり「ダイヤモンドの輝きに負けないように、これからも努力したい」と語っています。来年公開の『藁の楯』では護送される犯人を警護するSPを演じることが決定していますが、ここではデビュー初となるショートヘアーにも挑戦! このヘアチェンジは「自分が楽しめる自分の違う一面を探したい」という気持ちが込められているのだとか。『家政婦のミタ』では感情の起伏のない冷血家政婦という今までないキャラクターを演じきった経緯があるだけに、『藁の楯』でも意外性のある演技を期待したいところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21891票
投票期間:2012/11/1〜11/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません