付き合いが長くなるほど見えてくる、恋人の様々な一面。時には新たな欠点を発見して幻滅することもあるかもしれませんが、それでも「やっぱりこの人のここが好き!」という点があれば、その恋は長続きするもの。そこで今回は、恋人の一番好きなところを聞いてみました。


 1位には《性格》がランク・イン。以前gooランキングで調査した「恋人の「ここが好き!」ランキング」でも1位は《優しい》、2位は《自分を大事にしてくれる》、3位は《自分にないものを持っている》と上位3つ全てが性格や内面に関するものでした。一昔前だったら、「恋人の好きなところは?」ランキングの上位に入ってきそうな12位の《収入》や、13位の《ステータス》などはベスト10にも入らないという結果になっています。バブル時代は高収入・高学歴・高身長のいわゆる「三高」男性が人気でしたが、それも今や昔。最近は平均的な年収、平凡な外見、平穏な性格の「三平」が良いという人が多いのだそうです。恋人の好きなところも時代によって変わっていくようですね。
 《性格》が一番と思っている人が多い一方で、3位は《顔》という結果になりました。「三平」の中には平凡な外見も入っていましたが、やはり見た目を重視する人も一定の割合がいることは事実と言えそう。カップルの形もさまざまですが、人の好みもさまざまなようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9881票
投票期間:2012/10/25〜11/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません