長い髪を頭の上部両サイドでまとめて垂らす「ツインテール」という髪型。AKB48の渡辺麻友やきゃりーぱみゅぱみゅなど、リアルな世界でも「ツインテール」をこよなく愛する女性は多いようですが、「ツインテール女子」と聞けば真っ先に思い浮かぶのはアニメキャラ…という人も少なくないのでは? そこで今回は、ツインテールのアニメキャラと聞いて思い浮かぶキャラクターを男性の皆さんに聞いてみました。

 ランキング結果は、1位と2位を『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターが独占するというものに。1位の《セーラームーン(月野うさぎ)》は、額に三日月のあるふしぎな黒ネコ「ルナ」に出会ったことで普通の女の子から「セーラームーン」への変身を遂げますが、彼女のチャームポイントのひとつが膝まで届きそうな長いツインテール。日本ツインテール協会がWebサイト上に掲載している「ツインテールの歴史」によると、《セーラームーン(月野うさぎ)》がしていたブロンドロングヘアの見事なツインテールは、「ツインテール」という髪型を多くの人に認知させたという点でツインテールの歴史に大きな変革を起こしたとのこと。ランキング上位にこの作品のツインテールキャラが2人続けて入ったのは、当然の結果といえそうです。身近なツインテールキャラクターとして人気がありそうなのは、4位に入った『けいおん』の《中野梓》や5位の《柊かがみ》でしょうか。
 アイドル評論家の北川昌弘氏によると、初音ミクの登場によりツインテールが「ファッショナブルな髪型」となったとのこと。この髪型は若さやかわいさを演出するにはピッタリだそうなので、女性のみなさんは「今日は若く! かわいく!」というデートの日には、ツインテールで出かけてみてはいかがでしょうか。