毎年クリスマスが近づくと新色のコンパクトやパレットが期間限定で発売され、デパートの化粧品売り場に足を運びたくなります。「ちょっと見るだけ…」と身構えつつも美容部員からの「クリスマス限定なんですよ」という一言に購買意欲をどっと掻き立てられ、つい買ってしまうこともしばしば…。今回はそんな商品説明やメイクのアドバイスをしてくれる美容部員に言われると、買わずにはいられない「キラーフレーズ」をみなさんに聞いてみました。


 最も多くの人が選んだのは1位《○○円以上お買い上げのお客様にはプレゼントを差し上げています》でした。「あと300円分買えばプレゼントがもらえるのか…」と思うともう一つ商品を買い足したくなってしまいます。かわいいポーチやミラーなど、プレゼントが思いのほか良いものだったりするので手強い誘惑なんですよね。
 2位にランク・インしたのは《今日はポイント○倍ですよ》でした。ポイントが貯まると値引きや商品交換をしてもらえるので、とくに欲しいものがなくても「今日買っておこうかな…」と思ってしまいますよね。ただ冷静になると、ポイントが倍になる日は意外と多いことに気づきます。
 4位には《皮膚科専門医が開発》がランク・イン。“専門医”と聞くと条件反射的に「正しい」と信じてしまいがちですが、100%全員に良い効果があるわけではないので衝動買いせずサンプルをもらうのが懸命なのかも。
 今回上位には「できるだけトクをしたい」という購買者の欲を刺激するフレーズが並びました。年末年始はなにかと支出が多い時期なので、「本当に今必要なもの」なのかどうか見極めて買い物を楽しみたいものですね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名