スリムながらもほどよい筋肉で引き締まった「細マッチョ」を目指す男性は多いと思われますが、「シティリビングweb」のアンケート結果では、なんと20代女性の約40%が「ぽっちゃり気味の男性が好き」と答えたそう。では、そんなぽっちゃり男子の魅力とは、一体どのようなものなのでしょうか。

 最も多くの意見を集めたのは《性格が温厚》でした。少しのことで腹を立てることもなく、おおらかに受け止めてくれる様子に「素敵だな」と感じている女性は多いよう。どうやら「ぽっちゃり=温厚」のイメージは強く根付いていると言えそうですが、たしかにぽっちゃり気味の人に、気性が荒い人はあまりいないと感じる機会は多くありませんか? 実は体型と性格の関連性は各所で研究されており、その代表的な存在がドイツのクレッチマー博士という心理学者です。博士によれば、ふっくら気味の体格を持つ人の気質には「社交的で親切」という特徴があるのだとか。
 また《親しみやすい》や《一緒にいて落ち着く》など、近寄りやすく、存在そのものに安心できることに魅力を感じている女性も多いようです。もしかすると現代の女性は男性に対して、「頼りがい」よりも「安心感」を求める傾向にあるのかもしれません。さらに《食事を残さない》ことも、たくさん食べるぽっちゃり男子ならではの魅力。自分が作った料理を残さずに食べてくれるのは、女性にとって何よりうれしいもの。男性の前だからといって遠慮することなく《気兼ねなくごはんが食べられる》のも、女性が男性と一緒にいて気楽だと感じるポイントのひとつなのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名