「どうせ私なんかブスだし…」と卑屈になっている女性はいませんか。うまくいかない恋愛を容姿のせいに自己否定していては、他人から愛されるわけがありません。たとえ美人ではなくても、モテる女性はたくさんいます。今回は、そんな女性を(少々乱暴ながらも…)「愛され系ブス」と称して、どんな特徴があるのか聞いてみました。

 最も多くの人が気づいた特徴は《愛嬌があっていつもニコニコしている》でした。言葉のわからない赤ちゃんも、お母さんの笑顔を見ると嬉しそうに笑うことがあります。表情から読み取れる感情は言葉よりもすぐ他人に伝わりやすいもの。そばにいる人が笑顔だと、自分と一緒にいることを喜んでいるようで嬉しくもありますよね。2位には《さりげない気遣いができる》、3位には《思いやりがあり、やさしい》がランク・イン。周囲を優先して相手の気持ちを考えられる人は、同じように他人から愛されるようです。さりげない気遣いや思いやりから、男性がホッとする居心地の良さもうまれているのかもしれません。
 上位にランク・インした特徴からは、自分を肯定し相手を気遣える女性像が浮かび上がりました。いつまでもブスをモテない理由にしているわけにはいけません。美人がいつまでも容姿を売りにしてはいられないように、どんな女性にも内面にスポットが当たる日がいつかやってくるのではないでしょうか。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名