そばにいるだけで胸が高鳴り、笑いかけられたりしたらもう天にも昇る気分に。…そんなすてきなあの人の左手の薬指には、キラリと光るものが。そのときあなたならどうしますか? 今回は、「既婚者を好きになってしまった時にとる行動」を聞いてみました。

 もっとも多かった回答は、1位《周りに気づかれないよう、片思いを続ける》というもの。たとえ報われなくても、好きな人がいるだけで生活にハリが出るということもあるでしょう。ある調査では、職場に好感を持っている異性がいる人ほど仕事へのモチベーションが高いという結果も出ています。しかし、誰にも悟られてはいけない耐え忍ぶ恋は、自分との過酷な戦いでもあるのです。それとは逆に、2位《さっさとあきらめて他に好きな人を探す》、3位《友人として割り切って付き合っていく》など、強制的に思いを断ち切るという割り切り派も多数いました。「ダメなら次!」と考えられる潔さも、幸せになるための秘訣なのかもしれません。
 そして少ないながらも存在するのが、7位《たとえその先がなくとも、相手に思いを伝える》や9位《ダメ元で告白してみる》などのチャレンジ派です。R25のアンケートによると、25〜34歳の男性のうち不倫経験者は10.9%。そして男性側よりも女性側からのアプローチで始まる不倫が多いという結果が出ています。いざというときは、男性より女性のほうが大胆な行動に出られるのかもしれませんが、ダメ元のアプローチがうまくいってしまっても、待っているのは茨の道。「好き」という気持ちをグッとこらえて《さっさとあきらめて他に好きな人を探す》という行動に出た方が、長い目で見て「良かった」と思えることが多いのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名