気付けば今年も残りわずか。充実した一年を過ごしたという人もいれば、特に何もしないまま終わってしまう…と嘆きたくなる人もいるかもしれません。そこで今回は、みなさんが恋愛において「これだけは年内にやっておきたい!」と思うことはどんなものか聞いてみました。


 1位になったのは《恋人を作る》というストレートな意見でした。恋人がいない人にとっては、やはりこの意見が何よりの素直な気持ちと言えそうです。年が変わる前に恋人を作ることができれば、“おめでたい”元旦も恋人同士としてお祝いができ、幸先良いスタートが切れるような気がしますよね。一方、しばらく恋愛そのものから遠ざかってしまっている人や、胸がときめくような相手に出会えていない人にとっては、2位の《恋をする》も大事なこと。年内中に好きな人を作って、来年にはその恋が実るように目標を立てている人もいるかもしれません。
 すでに恋人がいる人の意見を取りあげてみると、《恋人と旅行する》や《恋人に感謝の気持ちを伝える》といったものが上位にランク・インしています。いつも恋人の存在を大切に思っていても、日常に追われて一緒にゆっくりとした時間が過ごせなかった…という人もいるのでは? 今年の締めくくりとして旅行で二人の時間を楽しむのはもちろん、相手に日ごろの感謝の気持ちを伝えるだけでも、来年に向けてさらにお互いの絆が深まりそうですね。
 みなさんが恋愛において年内にやっておきたいことは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名