ラブラブな関係だったはずの恋人の態度が最近なんだか変。いろいろ調べていくうちに浮気していることに気づいてしまった…。こんな時、多くの人はどう行動するのか聞いてみました。

 圧倒的に多かった意見が《相手に問いただす》でした。相手に対して真実を確かめたい故の行動ですが、『女豹ライター』の肩書きで恋愛における書籍を多数出版している作家の島田佳奈によると、別れたいならともかく、修復したい気持ちが心のどこかにあるならば、相手に詰め寄り疑惑を確かめるという行動はリスクを伴うそう。その理由として「浮気が事実として『もうあなたとは付き合えない』と別れを切り出される可能性があること、もうひとつは浮気が誤解だったとして『信用していないのか』と幻滅されてしまうかもしれないこと」を挙げています。《相手に問いただす》なら、それなりの証拠を揃え別れることも視野に入れながら話をする必要があるかもしれません。
 2位は《すぐに別れる》がランク・イン。Yahoo知恵袋の「恋人の浮気ぐらいじゃ別れない派?すぐ別れちゃう派?」で、質問者がベストアンサーに選んだ回答の一文に「身体より、気持ちが私以外に行ってたのが許せなかったです」とありますが、《すぐに別れる》人は、具体的な浮気の行為がなくても自分以外の人に気持ちがあることが許せないのでしょう。一方3位に《知らないフリをする》が入りました。ある程度様子を見て、自分なりに結論を出すのもひとつの方法ですね。

  調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28309票
投票期間:2012/9/23〜10/6
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません