今年でデビュー20周年を迎えた安室奈美恵が、ニューアルバム『Uncontrolled』で週間アルバムランキング3週連続首位を獲得しています。そこで今回は、カラオケで盛り上がる彼女の歌を聞いてみました。

 1位には《CAN YOU CELEBRATE?》がランク・イン。gooの「好きな安室奈美恵のシングル曲ランキング」や「小室哲哉の名曲といえば?」といったランキングでもトップに入っており、その人気は根強いものがあるようです。レコチョクの「小室哲哉プロデュース名曲ランキング」でも1位に入っており、選者からは「レコード大賞もとったし、安室×小室って言ったらすぐに浮かぶ曲!」、「結婚式で流れると、ジ〜ンときてしまう。ウェディングソングとしても小室ソングとしても最高!!」といったコメントが。結婚式シーズンの11月、今週末あたり多くの式場で同曲が流れるのではないでしょうか?
 2位には同じく小室哲哉プロデュースの《Chase the Chance》が入っています。当時、安室奈美恵は18歳。この曲は『ザ・シェフ』主題歌に起用されたことで広く知られるようになり、130万枚のミリオンセラーに。同時に自身初のオリコン1位も手にしています。この曲の持ち味は元気が出る歌詞と、軽快なダンス。カラオケで踊りながら歌った人も多いのではないでしょうか? gooが去年行った「ダンスが圧巻の女性アーティストといえば?」でも安室奈美恵は1位に選ばれていますが、デビューから現在まで歌とダンスで魅せるMCなしのライブパフォーマンスを続けてきたことが評価されたのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:4560票
投票期間:2012/9/13〜9/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません