失恋をしたり、仕事でミスをしたり、友達とケンカをしてしまったり…。生きていればつらさを感じる出来事に遭遇することは多々ありますが、そんなときに有効な対処法のひとつはとにかく「泣く」こと。そして、涙を流すことを助けてくれるのが様々な名曲たちです。では、みんなが「泣かせてくれる曲」として選んだのはどんな曲なのでしょうか。


■1位 好きだよ。〜100回の後悔〜/Sonar Pocket
2005年に結成された愛知県出身の3人組グループ、Sonar Pocketの曲が1位にランク・イン。この曲は彼らが出したデジタルシングル第1弾で、彼女と別れたことを後悔している気持ちがストレートにつづられています。別れた恋人を思い出してつらい時にはピッタリの涙を誘う曲…と言えるでしょう。
・大好きだった彼氏に振られて聴いたのがこの曲です。聴くたびもう一度やり直したいって心から思った。涙が止まらなかった。(女性/15歳)

■2位 366日/HY
沖縄限定発売だったファーストアルバム『Departure』で人気に火がつき、今や全国に多くのファンを持つHYの《366日》が2位に。今月12日には清水翔太がニューシングルとして同曲をカバーしているので、さらに泣きたい人は清水翔太バージョンも試す価値あり!?
・歌詞の内容そのままの恋愛をした時を代弁してくれてるかのような気持ちになります。(女性/27歳)

■3位 栄光の架橋/ゆず
NHKのアテネ五輪テーマソングとしての印象が強く残っている人も多そうな、ゆずの《栄光の架橋》が3位にランク・イン。夢を追うつらい日々と、その先に待つ希望とが描かれた名曲で、仕事や勉強を日々がんばる人の心に響く歌詞です。
・悔しくなって涙が出そうになったらまず、布団の中に入ってこの曲を聴いて泣いてます。(女性/18歳)

■4位 運命のヒト/EXILE
4位となったのは、若い人を中心に絶大な人気を誇るEXILEの14枚目シングル。「月刊EXILEメンバー 100問100答」でTAKAHIROが愛する彼女にプレゼントする1曲にこの《運命のヒト》をあげており、EXILEファンにとっても特別なこの一曲は、涙を誘う歌として多くの人に認知されていることがわかります。
・彼と別れてからどれ程好きだったのか気付かされる事があった時に友達が歌ってくれ、それから泣きたい時にはいつも聴いています。 (女性/31歳)

■5位 マタアイマショウ/SEAMO 2006年度に「日本有線大賞 有線音楽優秀賞(ポップス)」受賞、2007年度に「ザ・ベスト10ソング・バイ・ダウンロード」を受賞したSEAMOの《マタアイマショウ》が5位。別れが訪れる時の割りきれない気持ちを歌っているからこそ、共感を誘われ涙してしまう一曲です。
・大好きでお互い結婚まで考えた人と離れる時に笑って《マタアイマショウ》って無理に一方的に別れた。だからこの曲を聴くと涙が出てくる。 (男性/24歳)

ランキングでは、その名もズバリ「泣く」という言葉がタイトルに入った加藤ミリヤの《20-CRY-》が6位、ケツメイシのメジャー9枚目シングル《涙》が7位に続いています。あなたが泣きたいほどつらい時にこそ聴きたい曲は入っていましたか?

調査方法:スマホアプリ「カラオケJOYSOUND」「JOYSOUND[歌詞]」及び携帯サイト「JOYSOUND[カラオケ]」「JOYSOUND[歌詞]」 が、ユーザーに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
総投票数:1523票
投票期間:2012/8/19〜9/2