『タッチ 』『キャプテン翼』『SLAM DUNK』など、スポーツを描いた漫画の中での男子部員と女子マネージャーの淡い恋のやりとりにときめいた人は多かったのでは? そこで今回は、女性のみなさんに「どの運動部のマネージャーをやりたかった?」と聞いてみました。
 もっとも多かった意見は《野球部》でした。毎年夏になると必ず、テレビで『全国高校野球選手権大会』の様子が放送される野球は、多くの人に馴染み深い運動部なのかもしれません。汗と泥にまみれながら全力でプレーする球児と、陰で支え続けるマネージャーが一緒に頂点を目指す! …そんな青春時代に憧れているのか、大人になってからも「野球部のマネージャーをやりたかったな」と感じる人は多いよう。
 2位には僅差で《サッカー部》がランク・イン。丸刈りや坊主のイメージが強い野球部と違って、比較的髪型などの自由度が高いことも多い《サッカー部》。なんとなく「カッコいい」イメージを持つ人が多いのかも? 『シュート! 』や『ホイッスル!』など、女子マネージャーが活躍する名作サッカー漫画の数も、野球に引けをとりません。ほかには、《バスケットボール部》や、ちょっと珍しい《ラグビー部》などが上位にランク・インしました。
 ガジェット通信「放課後ニュース編集部」のアンケート調査によると、運動部に所属する中高生の74.5%が「努力は報われると思うか?」という質問に対して、肯定的な回答をしたそう。運動部員が厳しい練習を前向きに頑張れるのは、いつもそばで励ましてくれる女子マネージャーの力も大いに影響しているのかもしれませんね。