その人が出している仕事の成果のみならず、男性のちょっとした行動や発言から「あの人は将来出世しそうだなあ」と感じることってありますよね。そんな「出世しそう」と思われる男性の特徴は、いったいどんなものなのでしょうか? みなさんに聞いてみました。

 1位は《気配りができる》という意見でした。マナー指導家の上月マリア氏は、「気配りの基本は自分の立場や目的を理解したうえで<相手に合わせること>」と説いています。相手に負担をかけず、心地良い気分になってもらう…そんなスマートな気配りができるのは、自分自身に余裕があるからこそ。その姿を見て「デキる人だなあ」と感じる人は多いようです。
 また《自分のミスを素直に認める》や《同じミスを二度としない》といったように、「ミスを反省して次に活かす」という特徴も上位にランク・イン。ミスは、そのままではただのミス。それを次にどう活かすかは、まさに手腕が試されるところですよね。さらに《礼儀正しい》や《締め切りなどの約束をきちんと守る》といった意見も挙がりました。仕事のこなし方だけではなく人間的にもきちんとしており信頼を集める人が、「出世の見込みあり!」と思われるのかもしれません。
 みなさんの周りには、「出世しそう」と思わせる男性はいますか?