AKB48の姉妹グループで、大阪、難波を拠点として活動するNMB48の中心メンバーだった城恵理子が先月卒業。彼女はどうやらNMB48と学業の両立に悩んでいたらしく、断腸の思いで学業を選んだとか。そこで今回、みなさんに「アイドルって大変だな、と思うのは?」と聞いてみました。

 1位は《いろいろ大変そうだ》でした。一見すれば華やかに見えるアイドルたちですが、一般人の私たちにはわからない部分も多く、そのぶん《いろいろ大変そうだ》という意見になったのかもしれません。次点は《プライベートがなさそう》。アイドルだって一人の人間。プライベートな時間は誰にも立ち入って欲しくはないはず。それでも街中にふらっと出歩いて正体がばれてしまえばたちまちパパラッチやファン、野次馬などに囲まれて…なんて想像は難くなく、アイドルたちには気の休まる《プライベートがなさそう》という意見は納得感があります。アイドルとはちょっと違うかもしれませんが、今年7月に、女性ファッションモデル、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが、食事のために入ったお店の店員に、きゃりーぱみゅぱみゅが来客したことをTwitterでツイートされたらしく「プライベートでご飯食べに行ったお店の店員さんがTwitterで情報流すのってどうなんですかね…。」と彼女自身もTwitterで不満を漏らしていました。その他にも芸能人やスポーツ選手らのプライバシーがTwitterなどにより漏えいする事例は後を絶たず、Twitterを利用している人たちのモラルやマナーが問われる問題でもありそうです。その他には3位が《人気を保つのが》大変そう、4位が《多忙で体力的に》大変そう、5位が《恋愛ができなさそう》と続く結果になりました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16045票
投票期間:2012/9/4〜9/11
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません