ブライダル情報誌『ゼクシィ』が行ったアンケートによれば、20〜30代の女性の約50%が「携帯電話から元カレの連絡先を消さない」と答えたのだとか。別れてからも、元恋人と付き合いのある人は意外と多いのかも? 今回、みなさんが「元恋人と二人で行くのは気が引けると思う場所」について聞いてみたところ、圧倒的多数の意見を集めたのは《全部気が引ける》でした。

 何かしらの理由があって別れた者同士、「さすがに二人きりで出かけるのはねえ…」と考える人はやはり多いよう。ところが、3位には《どこでも2人でOK》という意見がランク・イン。この相反する意見を見ると、一度はお互いを理解した間柄の元恋人は特別な存在だと意識してしまう人が多いなか、あくまで“元”恋人だからと割り切って考えている人も少なからずいるようです。
 2位の《夜景スポット》といえば、まさにデートの定番。プラネタリウム「満天 」の調査では、「夜景デートに行きたいですか?」という質問に対し、96%の男女が「YES」と答えたそう。ロマンチックな《夜景スポット》はカップルが愛を深めるのに絶好の場所とも言えるだけに、「元恋人とは行けない!」と一線を引く人が多いのかもしれませんね。そのほか、《プール》や《遊園地》などのレジャー施設も上位にランク・インしました。
 みなさんが、「元恋人と二人で出かけるのは気が引ける」と思う場所はどこですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:27648票
投票期間:2012/8/28〜9/10
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません