気が付いたらお財布の中身が心もとない給料日目前。出費を抑えて何とか乗り切りたいけど、ついつい我慢できずに買ってしまう…なんてものはありませんか?そこで今回、みなさんに「お金がなくとも買ってしまうものは?」と聞いてみました。

 1位を獲得したのは《お菓子》。日本アイスクリーム協会がお菓子や飲み物などを対象とした好きなデザートについての調査によれば、1997年からアイスクリームがずっと1位らしく、続いて2位がチョコレート、3位がケーキ・シュークリームという結果になっています。アイスクリームを《お菓子》とカテゴライズするかどうかは意見が分かれそうですが、チョコレートはギリギリセーフ…でしょうか。同調査で自信を持って《お菓子》とカテゴライズできるスナック菓子は6位、せんべい・あられが7位に入っています。ちなみに1位のアイスクリームの好きなフレーバー調査では圧倒的にバニラが人気で、2位がチョコでした。
 「お金がなくとも買ってしまうもの」ランキングの2位だった《ジュース》は、前述の調査では《ジュース》・果汁飲料が11位、炭酸飲料が13位と低順位。このようにワンツーフィニッシュは嗜好品でしたが、《外食》代を我慢できない人が3位、お金がなくとも《デート》や《飲み会》などの交際費につぎ込んでしまう人が4位と5位に食い込んでいます。あなたの「お金がなくとも買ってしまうもの」は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28300票
投票期間:2012/8/23〜9/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません