メイクやヘアスタイルなど、女子には整えなくてはならない身だしなみがいっぱい。でも、やりすぎで周囲にドン引きされている人もチラホラ。そこで今回は、「正直、無理…」と思ってしまう女性の特徴を聞いてみました。

 1位には《香水がきつい》がランク・イン。gooの「女性の香水、どう思う!?」ランキングでも2位には「あまり好きじゃない」が、3位には「つけないで欲しい!」という回答が入っています。どうやら香水に対して抵抗がある男性は多いようですね。カウネットが「職場の女性の身だしなみで、気になったことは?」と尋ねていますが、こちらの回答でも「香水がきつい」が約4割を占めています。嗅覚は情動回路という感情を司る部分へ直行しているそうですから、強すぎる香水は相手に嫌悪感を抱かせてしまうのかも。では、相手に「香り」で好感をもってもらうにはどうしたら良いのでしょうか? Gow magazineの「匂いに関するテクニック」に登場しているモテ女子によれば、「香水は匂いが強くて、人と香りがかぶりやすい香水はあまり使わない」のだとか。代わりに自然な香りのするボディークリームや柔軟剤、ヘアコロンを上手に使っているそうですから、女子は参考にしたいですね。
 さらに2位には《無駄毛が未処理》がランク・イン。アットコスメの「みんなのむだ毛事情大公開!」でも他人のムダ毛が気になる人の割合が73%にも達しています。回答の中には「電車の吊り革に摑まっている女性の二の腕・脇のムダ毛をついチェックしてしまう」というコメントも。「この人無理!」と敬遠されないためにも、こまめな無駄毛処理を心掛けたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14047票
投票期間:2012/8/22〜9/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません