大友克洋 原作のハリウッド実写版『AKIRA』は、これまで制作の中断と再開を繰り返してきましたが、今年1月にはまたも中断の情報が流れながら3月には撮影用絵コンテが公開されるという不思議な事態に…。ところであなたが「あきら」と聞いて思い浮かぶ実在の有名人は誰?


 日本で絶大な人気を誇るダンス&ボーカルユニット、EXILEのパフォーマー《AKIRA(EXILE)》が1位を獲得しました。今年7月、1998年に反町隆史主演で大ヒットを記録した『GTO』のリメーク版『GTO』の主人公、鬼塚英吉役でドラマ初主演を果たした《AKIRA(EXILE)》。視聴率こそ反町隆史版「GTO」には及ばなかったものの、テレビ離れが叫ばれる中で《AKIRA(EXILE)》版「GTO」の最終回視聴率は14.3%、平均視聴率でも13.2%を記録し、今クールのドラマの中では高視聴率だったとか。その人気に後押され《AKIRA(EXILE)》版『GTO』はスペシャルドラマ化されました。因みに《AKIRA(EXILE)》の本名は黒澤良平ですが、「“AKIRA”といえば《黒澤明》(映画監督)だろう」といわれたことがきっかけで芸名が《AKIRA(EXILE)》になったといわれています。EXILEのメンバーとしてだけでなく、俳優としても活動の幅を広げている《AKIRA(EXILE)》に今後も注目ですね。
 続く2位は俳優《中尾彬》でした。近年はバラエティ番組などにも多数出演しマルチな活躍を見せている《中尾彬》ですが、今年10月6日公開の北野武監督最新作『アウトレイジ ビヨンド』では暴力団、山王会古参幹部・富田役を熱演しており、自身のインタビューで「映画らしい映画に出演できて嬉しい」と俳優冥利に尽きるといったコメントを残しています。
 その他には、3位がスター《にしきのあきら》、4位が鬼嫁×良妻《北斗晶》、モノマネ四天王の一人《清水アキラ》が上位にランク・インしています。
調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15940票
投票期間:2012/8/13〜8/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません