じゃがい問題研究所が行った調査によると「じゃがいもを食べるのが好き」「やや好き」とした人の合計は93.9%に上ったのだとか。そこで今回は「ジャガイモ料理”の中で一番好きなもの」を聞いてみることにしました。


 1位にランク・インしたのは《フライドポテト》です。ファストフードの定番といっても良いメニューですが、お店によって味や形状に違いが。では、どのお店が一番支持されているのでしょうか? gooランキングでは過去に「フライドポテトが好きなファストフード店は?」というアンケートを行っていますが、そこで首位に入ったのは《マクドナルド》。2位の《モスバーガー》には3倍近い得票差をつけており、《ロッテリア》の「ふるポテ」などアレンジできるポテトが次々登場している中で“細切りポテトに塩をふっただけのシンプルな味付け”でここまでの高い支持を得られることにも驚かされます。マクドナルドのフライドポテトに対する消費者満足度の高さを感じさせますね。
 続いて2位には《肉じゃが》がランク・イン。マイナビニュースが行った「本当に女性に作ってもらいたい料理は?」では2位に入っており「和食はホっとする」「凝った料理ではなくこういったお総菜を作ってもらいたい」といった、家庭的なイメージが根底にある回答理由が大半を占めました。パートナーの愛情を繋ぎ止めておきたい女性は、おいしい《肉じゃが》の作りかたを習得しておくと良いかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:18663票
投票期間:2012/8/9〜8/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません