思ったままの感想を率直にコメントするなど天真爛漫な言動で一躍有名になったローラ。今回はそんな彼女の口癖の中で実際に使ってみたいのはどれなのかを聞いてみました。


 1位に選ばれたのは《オッケ〜》でした。そして、2位には《まいっかー!》が、3位には《いい感じ〜!》がそれぞれ入っています。このうちの《オッケ〜》と《いい感じ〜!》はORICON STYLEの「2012年上半期エンタメ流行語ランキング」でも3位にランク・イン。20代の選者からは「友だち間でブームになっている」という声も寄せられており、ローラが若い世代から支持されていることがわかります。さらにGRP(ギャル対象リサーチサイト)で行った「モノマネ出来る芸能人」でも「ローラ」は1位に選ばれており、そのモノマネをしているギャル達からは「OK〜! とか、イイ感じ〜というフレーズが日常会話で使いやすいから超使う」「モノマネっていうより、口癖ってくらい使ってるかも」というコメントが。ローラの口癖は他の芸能人のモノマネと比べて難易度が低く比較的使いやすいため、友達間で使う“日常用語”として定着しつつあるのかもしれません。
 以上のように広く使われつつある「ローラの口癖」ですが、人差し指と親指で丸を作りつつ残りの指を伸ばした仕草を海外で使う場合は細心の注意が必要かも。なぜなら同仕草は、フランスでは役に立たないことを匂わせる仕草と受け取られてしまうからです。さらに南米ではお尻の穴を示すものとして、相手を侮辱する意味になってしまう場合もあるのだとか。これから海外渡航を予定されている人は、ご注意下さいね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22287票
投票期間:2012/8/7〜8/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません