女性にとって大きくても小さくても悩みが尽きないのがバスト。「あなたの胸の悩みは?」という質問に対し、最も多くの人が「小さすぎる」という悩みを挙げているように、女性にとって形が良くて大きなバストは憧れとも言えます。では、胸が小さくて悩んでいる女性が、こっそり試したことがあるバストアップの方法とはどんなものなのでしょうか。


 1位になったのは《自分でマッサージする》という方法。マッサージをすると女性ホルモンの分泌が促され、バストアップにつながるのだとか。バストマッサージはバストアップだけでなく、リンパの流れを良くして若返りやダイエット効果を発揮したり、乳ガンの早期発見につながったりするなどのメリットがあると言われているので、一度試してみる価値はあるかもしれません。上位にランク・インした《胸の前で両手を合わせて押す》、《大胸筋を鍛える》というバストアップ方法も雑誌やネットなどで紹介されていることが多く、一度は試したことがある…という人はやはり多いようです。4位と5位には《自分のサイズにぴったりのブラジャーを着ける》、《バストアップブラジャーを着ける》といった意見がランク・インしており、バストの悩みを解決するためのブラジャー選びをしている人が多いこともうかがえます。たとえば、ワコールのWebサイトでは、「ブラチェック体操」の動画やブラジャーのフィッテングポイントなどが詳しく掲載されており、まずはセルフチェックしたい…という人にオススメです。また、ビューティアドバイザーのいるお店では直接コンサルティングを受けることもできるので、ブラジャー選びに不安がある人は一度お店に足を運んでみては?
 ちなみに、男性に聞いた「マニアックだと思われるけれど、女性の好きなところランキング」では、「貧乳」が3位と上位にランク・インする結果になっており、「大きいバスト=モテる」という単純なものでもなさそうです。ワコールが発売した「小さく見せるブラ」が大ヒットとなり、「バストをコンパクトに見せたい」という女性も少なからずいるように、実はバストが小さいことを必要以上にコンプレックスに感じなくても良い…のかもしれませんね。