日常生活で不足しがちな栄養の補給や薬効の発揮を目的とする栄養/健康補助食品サプリメント」。コンビニエンスストアなどで気軽に購入できることもあり、バランスの良い食事を取るのが難しい独身層を中心に人気を集めています。


 サプリメントと一口に言っても実にさまざまな製品が販売されていますが、日常的に目にすることがあまりない商品名やパッケージだけを見ても、その効能はよく分からないもの。中でも《ギムネマ》に関しては「一体どんな効果があるの?」と気になっている人が多いようです。《ギムネマ》は、インドの熱帯雨林に原生するハーブの一種で、主要な成分であるギムネマ酸には体が糖分を吸収するのを抑制する効果があるとされていますが、甘い物を食べ過ぎて太り気味という人は試してみる価値があるかもしれません。
 続いて効能が分からないという人の多いのが、いかにも効果がありそうな名称の《アスタキサンチン》です。印象通り、老化の原因となる活性酸素を抑制する抗酸化作用は、ビタミンEの1,000倍にもなるのだとか。また、脂肪を燃焼して血糖値を抑えるアディポネクチンの分泌を促す機能もあるとも言われており、メタボ対策にも効果があるかもしれません。
 このほかにも疲労回復に効果があるとされるクエン酸や、ダイエットに効果があるというアミノ酸を豊富に含んでいる《香酢》や、強壮効果のある《マカ》など一度試してみたくなるさまざまなサプリがランク・インしていますが、いずれも摂取のしすぎは注意が必要。自分の体に今何が必要かしっかり考えて活用したいですね。