「大阪の男性といえば?」というアンケートを行ったところ、約2割がお笑いタレントの明石家さんまと回答したのだとか。では「大阪出身の女性芸能人は?」と聞かれて誰を真っ先に思い浮かべるかを調査してみたところ、1位には《久本雅美》がランク・インしました。


 生粋の大阪人である久本雅美 ですが、上京して劇団に入ったとき「東京弁でしか喋っちゃいけない」と言われ大阪弁を封印していた時期があったそう。ただ、その後は大阪に来る機会が増えたため、東京にいても自然と大阪弁が出ることが多くなったそうです。現在の久本雅美は、東京キー局のレギュラーを複数抱える超売れっ子。しかし、関西発のテレビ番組『マチャミ&なるみのいただき!ナハーレ』や、2009年には『久本雅美「大阪で生まれた女 生誕50年記念ライブ マチャミの婚前披露宴 新郎なしでヨロちくび〜!」』を大阪限定で開演するなど、地元での活動にも力を入れていれています。地元を大事にするこうした姿勢が、久本雅美=大阪出身の女性芸能人というイメージをより強固にしているのかもしれませんね。
 続く2位には《和田アキ子》が、さらに3位には《aiko》がランク・イン。この2人はラジオやテレビなどの場で関西弁を使っており、大阪出身であることは周知の事実ではないでしょうか? 特にaikoは自身の楽曲に実在の地元スポットを度々登場させており、大阪を今なお愛しているのが感じられます。「大阪には、いまいち馴染みが無い…」という人もaikoの楽曲を聴いて、親近感を持てるようになると良いですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20629票
投票期間:2012/8/1〜8/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません