国民的アイドルグループSMAPのリーダー、中居正広は、SMAPとしての活動だけでなくソロでも数々のレギュラー番組を持ち、マルチな才能で活躍を続けています。そこで今回はみなさんに「中居君の『相方』といえば誰を思い浮かべる?」と聞いてみました。


 圧倒的な票数で1位となったのは、上方落語協会副会長の顔持つ落語家でお笑いタレントの《笑福亭鶴瓶》でした。《笑福亭鶴瓶》と中居君は、日本テレビ系で放送中のドキュメントバラエティー番組『ザ!世界仰天ニュース』で共演しています。『ザ!世界仰天ニュース』は、今年4月で放送12年目を迎えた人気の長寿番組で、当然《笑福亭鶴瓶》と中居君も同じ歴史を歩んでおり、長い付き合いだからこその掛け合いは絶妙。2007年には《笑福亭鶴瓶》と中居君が『第58回NHK紅白歌合戦 』の司会を務め、この大舞台でも息の合ったトークを披露するなど、中居君の「相方」=《笑福亭鶴瓶》といった印象を持つ人が多いのも頷けます。2位は人気お笑いコンビ、とんねるずの《石橋貴明》。《石橋貴明》と中居君の共演番組といえば、TBS系で放映された音楽バラエティー番組『うたばん』ではないでしょうか。1996年から始まり2010年秋に最終回を迎え、14年間の歴史に幕を閉じた『うたばん』。今でこそ番組MCとしての地位を確立した感のある中居君ですが、1996年当時は未だアイドルとしての印象が強くMCとしては駆け出しだったいえます。中居君は、自身のラジオ番組『Some Girl' SMAP』(ニッポン放送)で当時を振り返り「トーク番組とか司会とかを間違いなく成長させてくれた番組。ああいうのがなかったら紅白とかもなかったかもしれない」と同番組について心境を語ったとか。中居君にとって《石橋貴明》はトーク技術を学んだお師匠様のような存在なのかもしれませんね。
 その他はタモリこと《森田一義》、TBSアナウンサー《安住紳一郎》、そしてSMAPのメンバー《木村拓哉》が上位にランク・インしています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14682票
投票期間:2012/7/19〜8/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません